飼い主さんなら一度は悩んだことがあると思う

犬でもネコでも動物を飼っている人で一度は悩んだことがあるのが、思うように食事を食べてくれないってことじゃないでしょうか。私も何度も経験しています。うちは犬を飼っているのですが、突然昔から食べていたドッグフードを食べなくなったときがあり、病気なのかなんなのかとにかく困ってしまったんです。

獣医師さんに相談したり、食事を切り替えてみたりするんですが、思うように中続きして食べてくれないことも多々あり・・・。犬って結構グルメなんでしょうか?

私は小さいころから動物が大好きで、昔から家で犬を飼っていたんです。その時は手作りごはんを与えていたのですが、あんまり食べないって印象なかったんですよね。でも先日母に聞いたらやっぱり食べない時あったんですって。私が知らないところで苦労していたんだなあと。それが私に周ってきた感じでしょうか。

今まではなんとなく食事に工夫をしていたのですが、やっぱりちゃんと調べて改善しなきゃなあと思い、色々勉強してみることにしました。もともと雑学が好きですしね。そして、どうも犬にもちゃんと人間と同じように食事の選り好みというのがあるらしく、個体差にあわせて食事を選ぶのが良いらしいです。

もちろんそこには栄養素やカロリーも気を配る必要があります。その上でごはんをちゃんと食べてくれるようなドッグフードを選ぶのがポイントみたいです。詳しくは犬がご飯を食べないのはどうしてなの!?に書きましたので、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>